« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

11/29/2008

ジャパンカップ指数表

□東京10R ジャパンカップ 芝2400m

Jc_2

◆理論

軸負:軸馬にだけ負けている(指数上位は同一レースを使った馬を連れてくる)

穴指数ランク:▲(穴優) > ○(穴・指数順位なし) > △(穴劣)

穴指数は指数を大幅に伸ばす可能性がある指数の算出過程をしている馬。

|

11/24/2008

11月4週:結果反省

11/22sat 福島

11/22sat 東京

11/23sun 東京

11/23sun 京都

11/24mon 福島

11/24mon 京都

※ミスがあるかもしれないのでJRAで確認してください。

◆土曜日

Dt1

Df4_2

Dt12

この日は朝の東京1Rが面白く取れれば楽と思っていた。
が軸馬は4着。
位置取りが悪すぎる。
最近の横山騎手はどうしたんだ、途中でレースをやめることも多いし、もっと積極的なレースをする人ではなかったのか。
と文句の1つも言うが、そういった馬を選んだ自分が悪いのである。

ただ午前中は福島4Rで好配を取れた。
このレースは結構投資したので負債を取り戻せるだけの成果だった。
対戦などを見ると買いづらいが指数差と2,3番手のバランスがよかったので。

でも良かったのはここまで。
後半は厳しかった。
勝負とみていた東京12Rは大荒れに荒れて、ある意味全くダメージが残らない馬券勝負だった。
しかし収支は最悪で3日開催スタートしては致命的と思っていた。

◆日曜日

Nt2

Nt7

Nk8

Nk11

日曜日のヒットは推奨レースとした東京2Rだろう。
初ダートの馬が1番人気だったので配当妙味もあったし地味血統で期待はあった。
ただ土曜日の東京は指数が全くといっていいほど機能していなかった。
その傾向が残れば危なかったが、これはシッカリ取れた。
馬連、ワイド、3連複、3連単と完璧に近い形でしたし配当もよかった。

他掲載レースだった東京3Rも収支は平凡だったがきちっと取れた。
東京7Rは牝馬最内2頭のランク馬1番を打ったが、馬体が410程度。
今の東京はパワー型なので厳しかったか、牝馬最内の2番もおさえていたのですがね・・・。

京都8Rで勝ちを確定。
このレースはランク馬が3,4頭いたが長期明けなど削れる馬が多く自然と2番トウショウクエストが軸となった。
複勝も妙味あったので複勝を中心に3連を打った。
出負けしたときは頭をかかえたが諦めずに追ってくれて1着。満足。

マイルCS(笑)は軽め。
画像は前日買いだが、当日プラスになっていたので単複と馬連、ワイドなどを追加。
単勝は軽めだったが前日の基本買いがベストだろう。
指数がもう少し抜けていれば複勝元返しではない勝負の複勝だろうが牡馬牝馬の牝馬軸などを考えると、これでいい。

大きなマイナスを全て返し、プラス収支になったので月曜日はプラス分で遊ぼうと考えていた。

◆月曜日

Gk4

Gk7

Gk8

月曜日も朝から参戦。
単独Sなどの京都1,2Rで良い配当を得ていたが天候、馬場が微妙。
推奨レースの軸馬は脚元が不安なので馬場が気になった。
早め勝負に打つつもりで指数上位が拮抗している障害の京都4Rにした。
ただ落馬もあるし行き成り走る初障害など問題があったので不安はあったが良い配当を得た。
馬連をもう少し買えばよかったかな・・・とも思う。

推奨レースは馬場悪化が顕著なので勝負はさけた。
前日買いは画像のとおり、当日は馬連流しを少々。
3連は馬場悪化を考えれば拾える範囲だったようにも思える。
人気馬だけに馬券戦略を固めてしまったことは反省だろう。

掲載を悩んだのは京都8R8番タガノクリスエス。
指数差はあったが安定性が一枚足りないことと牡馬牝馬の牝馬軸。
相手はほぼ2頭と見ていたが血統面で2番は苦しいと思ったのでワイドに差をつけた。
まずまず。

後半は、まあ幾つか当たりましたが馬場もありまして静観していました。

3日開催はトータルでプラス。
ほんの少しですがね。
しかし初日の負けっぷりからすれば盛り返したと思います。
結果論ですが月曜日の完全2強指数に拘りすぎてのマイナス収支が痛かった。
当日の馬場を考えて対応したにしても少し甘かったように感じます。

指数の嵌り具合はどうでしょうか。
土曜日は極端に悪かったですが日月は平均的なものでした。
指数表に関しての質問、賞賛、要望、批判など様々メールを貰いました。一応返信はしておきましたが質問や要望には必ずしも応えていないと思います。
出し惜しみしているのではなく、もう少し高いレベルで出したいので、まだまだこれからやることは多いと思っています。

とりあえず今週で指数表は手仕舞い。
本当に疲れました。
皆さんも3日開催、お疲れ様でした。

|

11/23/2008

11/24 指数表

11/24mon 福島

11/24mon 京都

日曜日は良い馬券が多く取れたが見ている人はどうだろうか。
正直、つかれたが掲載できて満足はしている。
終了後、結果をアップする予定。

|

11/22/2008

11/23 指数表

11/23 東京

11/23 京都

土曜日は組み合わせが難しい1日だったのですが、日曜日はどうでしょうか。

|

11/21/2008

11月4週:指数表

3日開催全て更新したい・・・つもりですが未定です。
なるべく自分が予想をする環境に近づけたい指数表なのですがやはり手間がかかりすぎます。

注意点は幾つかありますが、単独「S」であっても対戦に印がない馬は減点材料があると判断したり。
指数ランクが◎ばかりをどう見るかなどなど。

指数ランク:◎○▲△の順

※重視は◎だが相手としての○▲は警戒。△は低レベル戦で効果。

対戦:◎(出走メンバーに先着経験あり)
対戦:○(対戦なし)

※ただし過去6ヵ月内、対戦に関しては指数順位、指数ランクに該当する馬のみ記載

11/22sat 福島

11/22sat 東京

|

11/16/2008

11/15,16 指数表:結果

11/15sat

11/16sun

指数の嵌り具合は今一歩の感はありましたが単独Sなど高理論は好走していました。
間違いがあるかもしれないのでJRAで確認してください。

◆日曜日の中舘

1

2

勝負できるレースが少ない中、福島5Rに血統面の不安がありながらも妙味をもっての勝負を挑むも敗れる。
記録用の画像が1万円なんて僕にはないですよ。

その後、中舘騎手は好走していて多くの馬券を取らせてもらった。
荒れると思った福島メインも取れて満足。
あまりに点数が増えるレースは掲載したりしないが馬券の組み方が見えるレースが多い。
荒れる可能性を秘めているレースで良く買う。
3連が主体。

でもメルマガなど掲載が日曜日は不発。

軽くかったエリ女が的中。
9-15流しは福島メインが取れたので遊んだ。
3歳よりも古馬という考えで。
他、馬連おさえ、ワイド13-15。
天皇賞秋のワイド勝負・・・とは意味合いの違うワイドですが。

3

指数表は出来れば馬場がよいときに掲載したかったです。
今週ぐらいの結果が普通ですね。
指数1位から買っていれば良いというものでもないことがわかると思います。
ただ今週は自分自身も勝負レース選定が不発でした。
まだまだです。

また指数順位にない馬をおさえたりすることが僕はできますが、見ている人にどう伝えるかという問題もあります。
課題は山積みですね。

とりあえず指数表は今週までです。
また機会あれば掲載したいと思います。

|

11/14/2008

11/15,16 指数表

指数ランクは今回はS表記のみ。
色つきランクは今回の予測指数がSランク馬。
これは今回の指数ということで指数1位から順に色が付きます。
僕はあまり重視していませんが、無視する項目でもありません。
予測指数は機械的に出している部分が大きいので人の考えが入りませんので良いと考えることもあります。
対戦に関しても自分が買う分から検証していくので今回は割愛。

11/15sat

11/16sun

|

11/09/2008

11/8,9 結果反省メルマガの続き

途中で切れていました。
改めて配信するのも何なんで、こちらに書いておきます。

-----------------------------------------------------------------------

日曜日は午前中から午後最初に買いたいレース、掲載、推奨が重なっていた。
その後メインまで手を出さずにいましたが、京都メインをパスしたことが痛かった。
3連複も取れていたがワイド1-5は確実に打てていた勝負だった。
その悔しさもありましたが各競馬場の12Rに買いたい馬がいたので購入。
それぞれ何かしら嵌りましたが東京が完璧に近かった。
一番投資したレースだったが人気薄の3着を引っ掛けて大きく取れた。

買える馬、レースがあるうちは諦めてはいけませんね。
手を出す必要のないレースならパスですが単独「S」など結構良い理論でしたし。

苦戦はしていますが結果的に収支が良い方向にいきました。
調子に乗らず慎重にいきますが、理論的に買える馬は積極的にいこうと思います。

来週は某所からの依頼と賛同もあり指数表を公開する予定です。
一応土日ですが、時間の都合上日曜日のみになる可能性もあります。
おって連絡します。

来週も頑張ります。
お疲れ様でした。

|

11/02/2008

単独「S」:結果反省

◆土曜日

京都 1R リバーサルブロー:指数1位 ×
京都 3R キングパレード:指数1位 3着
京都 7R シャインモーメント:指数1位 3着
京都 9R キングレガリア:指数1位 2着
京都10R ヴィヴィッドカラー:指数4位 ×

◆日曜日

福島 2R キングオバマ:指数2位 1着

東京 6R ローンウルフ:指数1位 2着
東京12R クリーン:指数1位 1着

京都 9R ヒカルカザブエ:指数1位 1着
京都12R タカオセンチュリー:指数2位 3着

本来、指数1位以外の単独S馬も多くでるものなんですが、今週は少なかった。
数字的には悪くないでしょう。

ちなみに指数が抜けていて単独S馬は、

土)京都 1R リバーサルブロー ×

日)東京12R クリーン 1着

日)京都 9R ヒカルカザブエ 1着

この3頭。
リバーサルブローの指数なんて負けようがないんですが、これは指数を出した馬が少ない2歳戦、勝負には向かなかった。
他2頭はきてもおかしくないが安定性の分勝負を避けた。
うまくとれたのは東京12Rクリーン。
相手も2頭だったので、そこからの3連で大きく取れた。抜けは怖いが3連を買うようにしている。

購入したレースは、ほぼ的中していた今週なのでデータ的にどうかはわからないが指数ランク上位馬は指数ランク上位馬をつれてくる。
指数順位ではなくランクの方。
指数上位馬は同一レースを使った馬を連れてくるという対戦理論を逆手にとった理論とあわせて勝負できる鞍は増えるでしょうね。

今週は全体的によかったので数字が落ちた時に落ちる要因を探りたいですね。

|

« October 2008 | Main | December 2008 »