結果

07/05/2009

反動を見る:結果反省

◆土曜日

□札幌

 5R ミッキーリヒト 【ダート2走目、長期明け2走目】 ×

□福島 

 3R ダイワフラッグ 【反動-5】 2着
 9R ボンバルディエーレ 【反動-15、長期明け2走目】 ×
12R ワシントンパーク 【反動-22、前走、2走前距離区分違い】 ×(注)

□阪神

 2R ビバエルフ 【反動-20】 2着
 8R ファビラスボーイ 【反動+3、指数を高いレベルで前回落としている】 ×
12R ピイラニハイウェイ 【反動-3】 2着

◆日曜日

□札幌

 3R トーホウアレス 【反動-4】 1着
 8R プラチナメーン 【反動-8、距離短縮での反動】 2着

□福島 

 6R ケイアイスサノオ 【反動-8】 1着
 8R マイディスカバリー 【反動+2、特殊距離】 ×
10R オーロマイスター 【ダート2走目】 1着

□阪神

10R ライブコンサート 【反動-3、ハンデ戦】 ×
12R ハードリレー 【反動-19、適距離】 3着

土曜日:(0,3,0,3)/6
日曜日:(3,1,1,2)/7

◆◆反省◆◆

土曜日の福島12Rワシントパークは理論的な不備がありまして今回の企画から除外されます。
軸馬の条件が揃っていませんでした。

指数の反動を考える今回、土曜日は札幌ミッキーリヒトのダート2走目が1つのポイント。
これは敗因を外枠と考えているがダート2走目の上積みよりも長期明けをプラスされると反動が大きいのではないか感じています。
それを反映しているわけではないのですが福島のボンバルディーレ。出負けもありましたが最後の伸び案外な点を考えると反動があったのかもしれません。

日曜日、札幌トーホアレスは前走の指数は高いが差は1秒以上。
こういった指数は信頼度が落ちます。
ただメンバーを見比べて馬券になる指数かどうかを判断しないといけない。

日曜日、福島6Rはメンバーが軽いが相手がみえない、無理して買っていれば的中しているがケンするようにしている。
福島7Rは特殊距離、最近のデータから福島ダ1150mは指数があまり嵌っていない。

軸の好走と相手までの好走、揃えば大きく勝てるが・・・そこまでの道のりは遠い。

|

02/28/2009

負債を返す旅

1

2

3

推奨レースの小倉1Rは理論馬の1-3着。
基本買いは2着抜け、ワイドを補足する意味で3連総流しの分が多少プラスもレース自体ではマイナス。
この後買えそうなレースは中山1Rぐらいだったのだが・・・。

抜けた指数1位のみの阪神にしても馬体が寂しく見えたので3連で。
これは弱気に7番からを買った点が駄目だが勝負度合からみても許容か。

中山1Rは指数差で掲載を見送ったが典型的な該当コース馬である11番を軸に、指数的に4番、理論的に3番と見やすいレースだった。
ただ配当が厳しく上記のように基本買いをした、追加は11-3,4からの3連とワイド追加で潤ったが3単は的中したものの余計だったようにも感じる。

この時点でようやくトントン、基本買い部分でマイナスだったが追加で何とか多少のプラスをもっていけた。
少し仮眠をとって日曜日の予想準備をしようと思っています。

推奨がへぼい~。

|

01/24/2009

ハナ差2勝

A

B

3着争いでハナ差に2度勝利、抜けかプラスかの瀬戸際だったので嬉しい。
馬場が悪いので運を全て使った感もあるので残りは軽めに逃げたい。

あまりに嬉しかったので濁させてもらいました、すんません。

|

12/27/2008

12/27sat 裏をつく:結果反省

A_2

軸がこなければ駄目だ。

該当コース高指数馬で減点なしの1番が3着。
減点ありの5番が4着。
この点だけは満足。

もう1鞍あった「裏をつく」レースは中京8R。

◎15番ローンウルフ:抜けた指数馬
○ 5番イマカツタイガー:該当コース高指数馬
▲ 2番ホウライブライアン:該当コース高指数馬

◎が2着、○が1着、▲が7着。
馬連、ワイド、3連を少々ですが安かったです。

ちょっと勝負するには心もとない感じなので来年以降も引き続き研究対象としていきたいと思います。

|

11/24/2008

11月4週:結果反省

11/22sat 福島

11/22sat 東京

11/23sun 東京

11/23sun 京都

11/24mon 福島

11/24mon 京都

※ミスがあるかもしれないのでJRAで確認してください。

◆土曜日

Dt1

Df4_2

Dt12

この日は朝の東京1Rが面白く取れれば楽と思っていた。
が軸馬は4着。
位置取りが悪すぎる。
最近の横山騎手はどうしたんだ、途中でレースをやめることも多いし、もっと積極的なレースをする人ではなかったのか。
と文句の1つも言うが、そういった馬を選んだ自分が悪いのである。

ただ午前中は福島4Rで好配を取れた。
このレースは結構投資したので負債を取り戻せるだけの成果だった。
対戦などを見ると買いづらいが指数差と2,3番手のバランスがよかったので。

でも良かったのはここまで。
後半は厳しかった。
勝負とみていた東京12Rは大荒れに荒れて、ある意味全くダメージが残らない馬券勝負だった。
しかし収支は最悪で3日開催スタートしては致命的と思っていた。

◆日曜日

Nt2

Nt7

Nk8

Nk11

日曜日のヒットは推奨レースとした東京2Rだろう。
初ダートの馬が1番人気だったので配当妙味もあったし地味血統で期待はあった。
ただ土曜日の東京は指数が全くといっていいほど機能していなかった。
その傾向が残れば危なかったが、これはシッカリ取れた。
馬連、ワイド、3連複、3連単と完璧に近い形でしたし配当もよかった。

他掲載レースだった東京3Rも収支は平凡だったがきちっと取れた。
東京7Rは牝馬最内2頭のランク馬1番を打ったが、馬体が410程度。
今の東京はパワー型なので厳しかったか、牝馬最内の2番もおさえていたのですがね・・・。

京都8Rで勝ちを確定。
このレースはランク馬が3,4頭いたが長期明けなど削れる馬が多く自然と2番トウショウクエストが軸となった。
複勝も妙味あったので複勝を中心に3連を打った。
出負けしたときは頭をかかえたが諦めずに追ってくれて1着。満足。

マイルCS(笑)は軽め。
画像は前日買いだが、当日プラスになっていたので単複と馬連、ワイドなどを追加。
単勝は軽めだったが前日の基本買いがベストだろう。
指数がもう少し抜けていれば複勝元返しではない勝負の複勝だろうが牡馬牝馬の牝馬軸などを考えると、これでいい。

大きなマイナスを全て返し、プラス収支になったので月曜日はプラス分で遊ぼうと考えていた。

◆月曜日

Gk4

Gk7

Gk8

月曜日も朝から参戦。
単独Sなどの京都1,2Rで良い配当を得ていたが天候、馬場が微妙。
推奨レースの軸馬は脚元が不安なので馬場が気になった。
早め勝負に打つつもりで指数上位が拮抗している障害の京都4Rにした。
ただ落馬もあるし行き成り走る初障害など問題があったので不安はあったが良い配当を得た。
馬連をもう少し買えばよかったかな・・・とも思う。

推奨レースは馬場悪化が顕著なので勝負はさけた。
前日買いは画像のとおり、当日は馬連流しを少々。
3連は馬場悪化を考えれば拾える範囲だったようにも思える。
人気馬だけに馬券戦略を固めてしまったことは反省だろう。

掲載を悩んだのは京都8R8番タガノクリスエス。
指数差はあったが安定性が一枚足りないことと牡馬牝馬の牝馬軸。
相手はほぼ2頭と見ていたが血統面で2番は苦しいと思ったのでワイドに差をつけた。
まずまず。

後半は、まあ幾つか当たりましたが馬場もありまして静観していました。

3日開催はトータルでプラス。
ほんの少しですがね。
しかし初日の負けっぷりからすれば盛り返したと思います。
結果論ですが月曜日の完全2強指数に拘りすぎてのマイナス収支が痛かった。
当日の馬場を考えて対応したにしても少し甘かったように感じます。

指数の嵌り具合はどうでしょうか。
土曜日は極端に悪かったですが日月は平均的なものでした。
指数表に関しての質問、賞賛、要望、批判など様々メールを貰いました。一応返信はしておきましたが質問や要望には必ずしも応えていないと思います。
出し惜しみしているのではなく、もう少し高いレベルで出したいので、まだまだこれからやることは多いと思っています。

とりあえず今週で指数表は手仕舞い。
本当に疲れました。
皆さんも3日開催、お疲れ様でした。

|

11/16/2008

11/15,16 指数表:結果

11/15sat

11/16sun

指数の嵌り具合は今一歩の感はありましたが単独Sなど高理論は好走していました。
間違いがあるかもしれないのでJRAで確認してください。

◆日曜日の中舘

1

2

勝負できるレースが少ない中、福島5Rに血統面の不安がありながらも妙味をもっての勝負を挑むも敗れる。
記録用の画像が1万円なんて僕にはないですよ。

その後、中舘騎手は好走していて多くの馬券を取らせてもらった。
荒れると思った福島メインも取れて満足。
あまりに点数が増えるレースは掲載したりしないが馬券の組み方が見えるレースが多い。
荒れる可能性を秘めているレースで良く買う。
3連が主体。

でもメルマガなど掲載が日曜日は不発。

軽くかったエリ女が的中。
9-15流しは福島メインが取れたので遊んだ。
3歳よりも古馬という考えで。
他、馬連おさえ、ワイド13-15。
天皇賞秋のワイド勝負・・・とは意味合いの違うワイドですが。

3

指数表は出来れば馬場がよいときに掲載したかったです。
今週ぐらいの結果が普通ですね。
指数1位から買っていれば良いというものでもないことがわかると思います。
ただ今週は自分自身も勝負レース選定が不発でした。
まだまだです。

また指数順位にない馬をおさえたりすることが僕はできますが、見ている人にどう伝えるかという問題もあります。
課題は山積みですね。

とりあえず指数表は今週までです。
また機会あれば掲載したいと思います。

|

11/02/2008

単独「S」:結果反省

◆土曜日

京都 1R リバーサルブロー:指数1位 ×
京都 3R キングパレード:指数1位 3着
京都 7R シャインモーメント:指数1位 3着
京都 9R キングレガリア:指数1位 2着
京都10R ヴィヴィッドカラー:指数4位 ×

◆日曜日

福島 2R キングオバマ:指数2位 1着

東京 6R ローンウルフ:指数1位 2着
東京12R クリーン:指数1位 1着

京都 9R ヒカルカザブエ:指数1位 1着
京都12R タカオセンチュリー:指数2位 3着

本来、指数1位以外の単独S馬も多くでるものなんですが、今週は少なかった。
数字的には悪くないでしょう。

ちなみに指数が抜けていて単独S馬は、

土)京都 1R リバーサルブロー ×

日)東京12R クリーン 1着

日)京都 9R ヒカルカザブエ 1着

この3頭。
リバーサルブローの指数なんて負けようがないんですが、これは指数を出した馬が少ない2歳戦、勝負には向かなかった。
他2頭はきてもおかしくないが安定性の分勝負を避けた。
うまくとれたのは東京12Rクリーン。
相手も2頭だったので、そこからの3連で大きく取れた。抜けは怖いが3連を買うようにしている。

購入したレースは、ほぼ的中していた今週なのでデータ的にどうかはわからないが指数ランク上位馬は指数ランク上位馬をつれてくる。
指数順位ではなくランクの方。
指数上位馬は同一レースを使った馬を連れてくるという対戦理論を逆手にとった理論とあわせて勝負できる鞍は増えるでしょうね。

今週は全体的によかったので数字が落ちた時に落ちる要因を探りたいですね。

|

10/19/2008

10/18,19 指数表の結果反省

10/18 東京競馬

*馬成績:(4,7,7,12)/30

10/18 京都競馬

*馬成績:(5,3,2,9)/19

◆10月18日総括

*馬を全馬買うわけではないが良い馬券が取れました。
東京7Rで3頭いる*馬から2番を選択して馬券をはずしました。
この反省をいかして東京12Rで良い配当を得ることができました。
明らかに減点材料のある*馬は買わず、でいくと高い的中率が残せましたし回収率も高かったと感じます。
京都は手を出したレースが少なかったのですが失敗もなく無難に取れました。

10月19日東京競馬

*馬成績(6,3,2,9)/20

10月19日京都競馬

*馬成績(5,3,2,8)/18

◆10月19日総括

悪くない1日ですね。
個人的な馬券もそうですが、*馬も減点材料のある馬が凡走、ない馬はある程度好走している。
本日のヒットは東京11Rでしょうか。
このレースは本命が決まらなかった、7番カワカミ、16番ブルーメンの2頭で悩んでいたのですが、もう1頭減点のないキストゥヘブンとの3頭ボックスにして7-16のワイドを勝負としました。
馬連、ワイド本線だったのでよかった。
高いレベルを経験した馬が複数いる場合は減点材料のない馬で絞って買うのも手ですね。

とりあえず指数表は今週で終了。
それほど負担にはならなかったものの、2場開催ということもあったと思います。
今回の目的は指数1位から買えばいいってもんでもない、全馬買えばいいってもんでもないということを少しでも伝えることなので、少しでも達成できたかどうか。

まだ指数的に詰めたい部分もありますので精進したいと思います。

|

10/11/2008

10/11 東京 1R:結果

Ae

ちょっと出負け気味でしたが許容でしょう。
レースとしては勝ち馬のような競馬を期待していたのですが収支窮屈な競馬をしていたので駄目でしたね。
問題は2着馬で、この辺のギリギリ馬をどうするかという点が難しい2歳戦ですな。
軸馬が来ていないので関係ないですが・・・。

雨が降っていたので複勝中心としました。
そこそこついていたので・・・。

うーん。

|

10/05/2008

スプリンターズS:結果

A2

1着:14番スリープレスナイト
2着:15番キンシャサノキセキ
3着:13番ビービーガルダン

勝負はワイドの14-2,13としました。
指数を伸ばす可能性のある2頭のワイドが4倍ついていたので勝負には向いていたと思います。
贅沢をいえば2,3着は変わって欲しかったですね。
前日の基本買いで少しでもプラスになっただけでも満足ですし本線だけの追加をしたことも満足いきます。

上村騎手おめでとう。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

コラム | 指数表 | 結果 | 説明